昨今注目されている、マーケティング手法の一つであるコンテンツマーケティング。大体の内容は知っているけれど、具体的にどんなマーケティング手法なのかよく知らないという人もいるのが実情です。ここでは、コンテンツマーケティングとは一体どういったものなのかについて、注目されている理由やメリットも踏まえながら解説をしていきます。

コンテンツマーケティングとは何か?

コンテンツマーケティングとは、そもそもどういったものなのかということですが、ユーザーに価値のあるコンテンツを届け、見込み顧客のニーズを満たし、購入などのコンバージョンにつなげていき、最終的には自社のファンになってもらうところまでを目指していくマーケティング手法です。

大きくポイントは以下の3つです。
・ユーザーに向けて価値あるコンテンツを作り届けること
・顧客を育成すること
・ファンになってもらうこと

顧客には潜在層とよばれるフェーズの顧客が存在し、まだ自社のことを知らないユーザーに向け認知してもらうことと、徐々に購入へと促していくことをコンテンツマーケティングでは重要視します。

コンテンツマーケティングが注目されている理由

コンテンツマーケティングが近年注目を集めている理由ですが、これには現代社会の環境の変化が挙げられます。

ひと昔前までは、テレビCMや新聞広告などが主な広告媒体でした。ただこの手法では、本当に届けたい人に情報が行き届かず、効果の実感が得られにくかったという実情があります。

近年社会全体でインターネットの利用が当たり前となり、ユーザーも情報を選別して受け取る時代となり、SNSなどの隆盛にともなって、情報拡散が容易にできるようになりました。

このような社会背景があり、コンテンツマーケティングが今注目を集めているのです。

コンテンツマーケティングを実施するメリット

コンテンツマーケティングを実施するメリットですが、第一に費用をあまりかけずに取り組めるという点です。

コンテンツの発信自体も自社で行うことができ、発信した情報がシェアされることで口コミのように拡散され、多くのユーザーに情報を届けることができます。

また、コンテンツ自体は削除しない限り半永久的に残り続けます。このコンテンツが自社にとっての資産になり、コンテンツが残っている限りユーザーの目に留まり、効果が持続していくといったメリットもあります。

まとめ

ここまで、コンテンツマーケティングとは何かということについて、解説してきました。インターネットの利用が当たり前となった現代において、コンテンツマーケティングは、確度の高いマーケティング手法であるともいえます。これからコンテンツマーケティングの実施を検討している場合は、しっかりと戦略を練り、自社のファンを増やしていきましょう。