内部リンクとは、WEBサイト内のページ同士をつなぐリンクのことです。内部リンクが適切に設置されていると、ユーザーにとっても、クローラーにとっても高品質なサイトとみなされます。

リンク先のページとの関連性を考えてリンクを設置すると、リンク元とリンク先のどちらのページも高評価を得ることができるのです。

内部リンクの最適化のメリット

内部リンクを最適化することは重要です。内部リンクを適切に設置すると、クローラビリティが向上します。ページ同士の関連度が高くなり、サイトの高評価へとつながります。

クローラビリティの向上

クローラーはサイト内に設置されたリンクをたどって、サイト内を巡回します。リンクが適切に設置されていると、クローラーはスムーズにページへたどり着くことができ、インデックス作業を完了することができるのです。

インデックス作業が円滑におこなわれると、検索結果に反映されます。その結果、上位表示につながります。

関連性の高いリンクの設置

内部リンクを設置するときに、ページ同士の関連性を高めることは、ユーザビリティの改善にもつながります。リンク先の情報がリンク元の情報との関連が低いと、ユーザーは正しく情報を得ることができないので、サイトを離脱してしまいます。

関連性の高いリンクの設置がされていると、ページからページへ移動したときに、ユーザーは関連のある情報へとたどり着くことができるのです。そのためサイトをくまなく見てくれる可能性が高まります。ユーザーにとって高品質のサイトを作ることができます。

内部リンクの最適化

内部リンクの最適化のポイントは、リンク先のページ内容がわかるアンカーテキストを含めること、パンくずリストを作成することです。クローラーにとっても、ユーザーにとっても有益で情報を網羅するスピードは速くなります。より多くの情報を得られるのです。

アンカーテキスト

アンカーテキストの設置は、リンク先のページと同じタイトルのテキストを作成することです。リンク先のページと同じタイトルだと認識しやすく、リンク先の概要がわかります。そのため、ユーザーが使いやすいと感じ、サイトの利便性が向上します。

パンくずリストの作成

パンくずリストとは、ページの階層順にリンクをリスト化したものです。ユーザーがサイト内のどの位置にいるか把握するために役立ちます。クローラーにとってもサイト内の構成が認識しやすいのです。