ユーザビリティを一言で言うと使いやすさです。ユーザビリティ対策がしっかりとされているコンテンツは、ユーザーにとって使いやすく、効率よく活用できるということです。

ユーザビリティはサイトの表示速度が速い、パソコンとモバイルどちらにも対応しているといった機能性が優れていたり、サイト構成が整理されている場合に向上します。

ユーザビリティの改善

配色やデザインなどの見やすさを意識すること、メニュー名とコンテンツの内容を一致させることはユーザビリティの改善に繋がります。ユーザーにとってこのサイトは使いやすい、快適なものかを念頭に置いて取り組みます。

配色やデザインなどの見やすさを意識する

ユーザーが最初に目につくのはサイトの配色やデザインといった情報です。この情報が適切でないもの、内容に合っていないものや色を使いすぎてほかの必要な情報がはいっていこないなどの問題が起きます。

この問題を回避し、ユーザーの見やすさを第一に考えて、ユーザビリティを意識してサイトを作ると、ユーザーにとって有益なサイトになることができます。

メニュー名とコンテンツの内容を一致させる

ユーザーはまずメニュー名を見て、自分のほしい情報があるか探して、内容を読んでいます。メニュー名と内容が一致していないと、ユーザーはストレスを感じます。快適にサイトを利用したいユーザーにとっては使いにくいサイトだと判断されてしまいます。

ユーザーがスムーズにサイトを閲覧するには、メニュー名と内容を一致させておくことはユーザビリティの改善になります。

ストレスフリーなユーザビリティ対策

サイトの表示速度が遅かったり、モバイル対応になっていなくてスムーズにサイトを閲覧できなかったりするとユーザーはストレスを感じ、このサイトではなく、ほかのサイトを見ようとします。

サイトの表示速度をあげて、モバイル対応を充実させていれば、ユーザーはストレスフリーにサイトを利用することができます。

サイトの表示速度をあげる

具体的な対策としては、画像やテキストファイルの圧縮などによって表示速度をあげることができます。検索したページが素早く表示されて、サイト内でもページの移動がスムーズであれば、ユーザーはストレスを感じることなく利用できます。

モバイル対応が充実している

多くのユーザーはパソコンではなく、モバイルで検索し情報を得ています。サイトがスマートフォン対応になってないと、見やすさという点でユーザビリティの観点からはずれてしまいます。モバイル対応が充実していることは、ユーザビリティの観点から必須です。