SEO内部対策とは、サイト内の構築を図る取り組みを指します。

具体的な取り組みとしてはクロール最適化・検索インデックス最適化・ランキング対策が存在します。

本記事では上記3点に関して解説していきます。

SEO内部対策の目的

まずSEO対策をする目的は、GoogleにWebサイトを正確に認識してもらい、検索インデックスに登録するためです。

端的に言えば、クローラーがサイト上の情報を正確に収集し、良いコンテンツだと認識されると上位表示されます。そのためユーザーにもクローラーにもわかりやすい記事の作成に取り組む必要があります。

SEO対策【クロール最適化】

クロール最適化を行う上で必ず行っておきたい対策が以下の3点です。

・パンくずリストの設定

・XMLサイトマップの送信

・リンク構造の最適化

パンくずリストとは、サイト上に表示される、ユーザーがサイト上でどの位置にいるかを把握しやすいためのナビゲーションです。

XMLサイトマップとは、検索エンジンがサイト上を循環しやすいようにサイトリンクをまとめたページです。

リンク構造の最適化とは、ユーザーが自分の知りたい情報に容易にたどり着けるようにリンクを貼りつけることなどを指します。一般的にはどのページにも2クリックで到達できることが望ましいです。

SEO対策【検索インデックス最適化】

検索インデックス最適化で取り組むべき指標は以下の4つです。

・タイトルの最適化

・ディスクリプションの設定

・見出し作成

・画像のalt設定

タイトルは検索エンジンで見切れることなく表示されるためにも32字以内かつキーワードを左詰めして含むことを意識してください。

また画像自体にはalt設定を行い、クローラーにサイト上の情報を認識してもらうように行いましょう。

SEO対策【ランキング対策】

ランキング対策として行うべき点は以下の2つです。

・ページ速度を改善する

・モバイル対応にする

せっかく検索表示されても、ページ速度が遅いと離脱率が高まってしまいます。

またスマホでサイト上の記事が読まれることが多いため、モバイル対応したサイト設定を必ず行いましょう。

まとめ

本記事ではSEO内部対策として、クロール最適化・検索インデックス最適化・ランキング対策について解説しました。

慣れない単語が多く、最初は苦戦するかもしれませんが、対策を行っておくことで検索エンジンから良い評価を得られるきっかけになります。 本記事を参考にしながら取り組んでみてください。