SEO対策は自社でも行うことは可能ですが、自社でのノウハウやリソースが不足している場合、コンサルティング会社に依頼するのも有効です。SEOコンサルティング会社は世の中にさまざまあり、どの会社に依頼すればよいか悩むという人も多いのが実情です。ここでは、SEOコンサルティング会社の選び方について、規模別に紹介していきます。

大手SEOコンサル会社の場合

大手SEOコンサル会社の特徴は、コンサルの内容が高レベルに分析してもらえることや施策の提案実施を行ってもらえることなどがあります。

ノウハウや知見についても十分備わっており、研究部隊などの部署を備えているケースもあります。

費用の面では、サイトの規模にもよりますが、月額で数百万かかる場合もあり、加えてコンテンツSEOの施策やコンテンツマーケティングなどを依頼すると、1000万円近い金額が月額で発生するケースもあります。

有名どころでは、次の会社が挙げられます・

サイバーエージェント

サイバーエージェントは、日本で最大級といわれているほど有名なインターネット広告の代理店です。クライアントは、中規模から大規模程度のSEO案件を沢山抱えており、価格については、日本のSEO会社のなかでも最も高い部類に入るといわれています。

その反面、コンサルの内容は充実しており、大規模なWebサイトを運営している場合や、グローバルに展開しているWebサイトなどの運用を得意としています。

オプト

オプトは、Webマーケティング代理店で、メディアの制作運用をはじめ、解析やアフィリエイト、SEOなどWebにまつわる施策を網羅しています。

SEOはオプトが行っているのではなく、子会社であるクロスフィニティ社が行っています。SEOコンサルの価格については、平均程度となっており、月額で数十万円から100万円程度となっています。

SEOの実績は幅広く、大規模なサイトやグローバルサイト、立ち上げから間もないサイトなど多岐にわたります。

独立系のSEO会社の場合

一方独立系SEO会社の場合について見ていきましょう。こちらについては、中小規模のSEO会社となっており、予算を抑えながら進めたい場合に最適です。

まだSEO対策を始めて間もない場合や、軽い気持ちでSEOに取り組みたい場合には、独立系SEO会社がおすすめです。

まとめ

ここまで有名なSEOコンサルティング会社について解説してきました。SEOコンサルティング会社は、大手のコンサル会社と独立系のSEO会社に分かれます。それぞれどの程度の規模のWebサイトを運営しているのか、どこまで求めるのか、費用はどれくらい出せるのかによって、依頼するSEOコンサル会社は異なります。是非SEOコンサル会社についてしっかりと調べ、依頼先を検討してみましょう。